chil's room

お隣の国に10年近くお熱です。

khh、いい薬です

 

 

khhってなんだか知ってますか?

 

 

 

正解は K-hiphopの略です (한국힙합)

국힙ともいいます

 

要するに、そう、ラップです!

 

 

自分がラップにハマることなんてないだろうと思ってたけど

 

ハマりました!!

 

 

きっかけはまぎれもない『고등래퍼』❗️❗️

(高等ラッパー)

 

 

 

Mnetでやってるラップサバイバル番組なんですが

 

シーズン1にNCTのマークが参加しまして、

 

スジュやらEXOやらSMFラヴ!!!だった私は、軽い気持ちで高等ラッパーを見始めました

 

 

それがまあおもしろくて

 

 

高校生ならではの悩みや葛藤、ハツラツさ、無謀さ、などすべてがキラキラしてみえるんですね

 

レベルも高くて高校生だからって侮れないくらい上手い

 

 

当時のマークはたしか、どりむの마지막 첫사랑でカムバしてた時で、活動期間と被っているにもかかわらず、コドゥンでは毎回ノーミスのステージを見せてくれてプロ意識の高さに脱帽しました……

 

 

 

それから、コンビを組んでステージをやるっていう回では yenjaminことユノくんとマークが組むんですが、マークが多忙すぎてなかなか練習できる時間が取れなくて……

私が相方だったらなかなか練習できないと不安になると思うんですが、

 

 

 

なんとユノくん、

 

「(マークが忙しいのは) 仕事だから仕方ないよ、僕はいくらでも待つよ」(意訳)

 

って、素晴らしすぎません?泣いた、、

 

 

で夜な夜なSMの練習室で2人で仲良さそうに練習してるんです😭

 

 

まじでマニモゴ…の気持ちになりました

 

 

そういう信頼や友情も芽生えたりするんですこの番組!!

 

 

 

 

まあ悪編で有名なエムネなので、悪い子のように描写されてる子もたまにいるんですが🔥💣

 

エムネは純粋な高校生たち相手に大人げないとこありますから……

そういうとこは許せんけど…

 

 

 

ちなみに『高等ラッパー』大人気で現在シリーズ4まできました!

 

 

もちろん全部観ました!毎年見届けてます🔥

 

 

 

その中でもレジェンドなのが2です

 

 

ハオン×ビョンジェの『바코드』

 

 

 

これはもうレジェンド以外の何者でもないです

 

 

 

韓国のチャート入りも果たし、コドゥンといえばこのステージは欠かせません

https://youtu.be/YLAKEOW8HB8

 

 

 

明るいハオンくんと陰があるビョンジェが出会ったとき……

 

 

これぞ青春ですよ、ハイティーンドラマかとおもいました

 

 

 

2でのサイパーも圧巻なんですよ、2人とも

 

 

ハオン

https://youtu.be/FBTDMgqMN3A

 

 

ビョンジェ

https://youtu.be/0BzBiAnmP04

 

 

こういう感じでどんどんkhhにハマっていくわけですよ

 

 

 

さらに参加者たちをサポートするメンター陣が有名なラッパーやプロデューサーばかりで

 

 

的確なアドバイスをくれたりビートを作ってくれたり、しまいにはフィーチャリングまでしてくれたりします

 

 

そうすると、メンターたちの音楽も聴くようになって、さらにハマっていくというハッピーサイクルになっています

 

 

私は最初シーズン1のメンターだったギリボイにハマってました

 

見た目はかわいらしくて4次元な感じがあって

 

彼が作る音楽はみんながつい口ずさんじゃうようなキャッチーな曲調が多いです!

 

 

おすすめです♪

 

 

 

ということで、

고등래퍼 観たことない人は是非是非観てほしいです❗️

 

 

YouTubeにたくさん動画あるので

網羅できますよ

 

 

 

次回は誰か1人に絞って紹介したいな!

 

ではでは 안녕〜!